お役立ち・豆知識

浴室鏡の曇り止めは身近なアイテムで解決できる?実際に試してみた!

お風呂場の鏡が曇りやすくて「鏡としての役割を果たしてくれない」とお悩みの方はいませんか?せっかく浴室の掃除をして綺麗になっても鏡が曇っていると残念な気持ちになりますよね。そこで今回は、家にある身近なアイテムを使用して浴室鏡の曇りを解消することができるのか、実際に検証したいと思います。使用するのは、ヘアトリートメントと風呂場用洗剤です。どちらも皆さんのご自宅にあるのではないでしょうか?

鏡が曇る原因は?

鏡が曇る原因として、お風呂の湯気が細かい水滴となって鏡に付着してしまうことがあげられます。この曇りを解消するには、鏡に薄い水の膜を作ってあげればいいのですが、垂直に設置された鏡では水自体が流れてしまいます。そのため、鏡の曇りを防止するには、鏡に成分が残りやすく親水性に優れたものを使用することで、鏡に膜を作る必要があるのです。

実際に試してみた!

そこで、親水性が高く鏡に成分が残りそうな、ヘアトリートメントや風呂掃除用洗剤を使用して鏡の曇り止め効果を試してみました。

※この方法は、親水加工などが施された鏡に使用すると加工の効果がなくなる可能性がありますので、ご注意ください!

1. ヘアトリートメント・コンディショナーを使用する

浴室鏡の曇りを防ぐ方法(1)

髪用のトリートメント剤、コンディショナーを少し手に取り、そのまま鏡をこすります。こすった後、お湯で洗い流してください。トリートメント剤は親水性も高く、髪に薄い膜を作るのと同じように鏡にも曇りを防止する膜を作ってくれます。実際に試したところ、水をよくはじいてピカピカになりましたが、曇りは防ぐことができませんでした。

2. 風呂掃除用洗剤を使用する

浴室鏡の曇りを防ぐ方法(2)

2-1. 風呂掃除用洗剤 (バスマジックリン防カビプラス) で磨く

バスマジックリンの防カビコートが防曇に効果があるのでは?と考え、スポンジを使って鏡を磨いてみました。結果は、鏡自体が綺麗にはなりましたが曇りを防ぐ効果はありませんでした。

2-2. 風呂掃除用洗剤 (泡タイプ) をかけて放置しておく

バスマジックリンの泡で出てくるタイプのものを、鏡の上部にシューっと吹き付け、そのまま自重で垂れていくのを放置します。泡が通った場所には洗剤が薄く残って膜を張るようで、曇りを防ぐことができました。しかし、シャワーをかけてみたところ、洗剤の膜が簡単に流れてしまうため、またすぐに曇り始めてしまいました。結果として、水で洗い流すまでの短期間は効果があるようですが、効果が持続するとは言えないようです。

検証結果

ヘアトリートメント 風呂場用洗剤 防カビコート 風呂場用洗剤 泡タイプ
× ×  ×

どのアイテムも、曇り止めの効果は無いことがわかりました。一時的に曇りを防ぐことがでるものもありましたが、毎回トリートメント剤や洗剤を使用することになりエコではありません。また、鏡に成分が残ったまま放置すると水垢の原因となってしまうため注意が必要です。

長期的に曇りを防ぐなら「クモラーヌ」がオススメ!

一時的に曇りを防ぐだけでは、毎回コンディショナーや洗剤を使用することになりもったいないですよね。長く曇り止め効果のある鏡をお探しの方には、こちらの曇り止めミラー「クモラーヌ」がおすすめです。

クモラーヌは、特殊なコーティングを施しているため、鏡の表面に水の膜ができます。この水の膜が曇りや水垢を防止する働きをしてくれるのです。クモラーヌの曇り止めコーティング期間は10〜15年と長く続くため、鏡の曇りにお悩みの方におすすめです!鏡に水をかけるだけで、簡単に鏡の曇りを防いでくれますよ。

クモラーヌについて詳しくはこちら!

浴室の鏡が「すぐに曇ってしまう」「ウロコ汚れが気になる」とお困りの方のオススメの曇り止めミラー「クモラーヌ」を紹介しています。

鏡の曇りでお悩みの方はお気軽にご相談ください!

いかがでしたでしょうか。今回は、浴室鏡の曇り対策について紹介しました。鏡の曇りやウロコ汚れが気になる方、クモラーヌの購入をご検討の方は、こちらのフリーダイヤル(0120-12-5509)までお気軽にお問合せください。鏡の専門スタッフが丁寧に対応させていただきます。

今回の内容に関するお問合せは、下記の電話番号もしくは販売サイトからお気軽にご連絡ください。

鏡の販売.COMの販売サイトはこちら

お問合せはこちら
お電話から
営業時間 : 月~土 9:00〜17:30
フォームから
お問合せメールは24時間受付中
スムーズにお問合せいただくために

このページの内容や掲載されている商品に関するお問合せの際は、こちらのお問合せ番号OG-7371」をお伝えください。

お問合せ番号
OG-7371