お役立ち・豆知識

フィルムミラーを壁に設置するには?4種類の方法をご紹介

女性でも簡単に持ち運ぶことができ、壁に立てかけるだけで使用できるフィルムミラーですが、鏡の移動を行わない場合や、床から浮かせて設置したい場合には、壁に取り付けることもできます。「壁に設置する場合は、どんな方法があるの?」という方のために、今回はフィルムミラーの設置方法をご紹介します。

フィルムミラーは軽量で扱いやすい鏡

「フィルムミラー」は、フィルム状の鏡をボードに貼った製品です。通常の鏡に比べて非常に軽く、しかも割れないという長所があります。軽いので女性でも施工が可能ですよ。割れないという特性を生かして、スポーツジムや学校のチアダンス部でフォームチェックに使われることも多いです。

フィルムミラー取り付け(36)

【設置方法】フィルムミラーの取り付け方は4通り

フィルムミラーを壁に取り付ける方法は、以下の4通りあります。

フィルムミラーの設置方法
  1. L字ヒートンを使用して、フィルムミラーを吊るす。
  2. Jフックを壁に設置して、フィルムミラーを吊るす。
  3. フィルムミラー枠に固定金具を付けて壁に設置する。
  4. ミラーマットと速乾ボンドで壁に貼り付ける。

以下、それぞれの方法について詳しく見ていきましょう。動画でも紹介していますので、ご覧ください!

方法1. 付属品のL字ヒートンを使用して、フィルムミラーを壁に吊るす

フィルムミラー取り付け(35)

手順 : L字ヒートンを使って設置する場合
  • 1-1 : 壁にL字ヒートンをねじ込む
  • 1-2 : ミラー吊り具、またはチェーンを使用して壁に吊るす

1-1 : 壁にL字ヒートンをねじ込む

まず、フィルムミラーに付属しているL字ヒートンを壁に取り付けます。

1-2 : 付属のチェーン、またはミラー吊り具を使用して壁に吊るす

付属のチェーン、またはフィルムミラーについているミラー吊り具に引っ掛けて設置完了です。

フィルムミラー取り付け(32)

方法2. Jフックを壁に設置して、フィルムミラーを吊るす。

フィルムミラー取り付け(28)

手順 : Jフックを使って設置する場合
  • 2-1 : Jフックを壁に取り付け、フィルムミラーを掛ける。
  • 2-2 : 付属のチェーンを使用して壁に吊るす

2-1 : Jフックを壁に取り付ける。

次にJフックを壁に取り付けていきます。取付ピースの穴に釘を差し込んでおきます。Jフックを壁に当てて、フックの穴に取付ピースを設置。コイン等で釘を押し込みます。キャップを付けて釘を隠しましょう。

2-2 : 付属のチェーンを使用して壁に吊るす

フィルムミラーのチェーンをフックに掛けて吊り下げ、設置完了です。

フィルムミラー取り付け(13)

方法3. 固定金具 (L字金具) を付ける。

フィルムミラー取り付け(29)

手順 : 固定金具を使用する場合
  • 3-1 : フィルムミラーの枠に金具を取り付ける。
  • 3-2 : フィルムミラーを壁に取り付ける。

3-1 : フィルムミラーの枠に金具を取り付ける。

L字金具のご使用を希望される場合、フィルムミラーの枠 (フレーム) に金具を留めるための穴を空けた状態でお送りします。まずはその穴に金具を固定しましょう。付属のビスで固定します。

3-2 : フィルムミラーを壁に取り付ける。

フィルムミラーを設置する高さに合わせて、ダンボールや雑誌等で土台を作ります。フィルムミラーを土台に乗せてビスで固定していきます。これで設置完了です。

フィルムミラー取り付け(17)

フィルムミラー取り付け(20)

方法4. ミラーマットと速乾ボンドで壁に貼り付ける。

フィルムミラー取り付け(21)

手順 : ミラーマットと速乾ボンドを使う場合
  • 4-1 : フィルムミラーとミラーマットを貼る位置にマーキングする。
  • 4-2 : マーキングした位置に速乾ボンドを塗る。
  • 4-3 : ミラーマットを貼る。
  • 4-4 : フィルムミラーを貼る。

4-1 : フィルムミラーとミラーマットを貼る位置にマーキングする。

まずはフィルムミラーを貼る位置を決めましょう。鏡を貼るおおよその位置を決めて、鉛筆などでマーキングします。ミラーマットを貼る位置も決めてマーキングします。

4-2 : マーキングした位置に速乾ボンドを塗る。

ミラーマットのマーキング部に速乾ボンドを塗ります。これはミラーマットの下地を強化するためです。鏡を長くお使いいただくために、速乾ボンドの使用をお勧めします。

フィルムミラー取り付け(24)

4-3 : ミラーマットを貼る。

ボンドが乾いたらミラーマットを貼ります。およそ2分弱で乾きます。

フィルムミラー取り付け(25)

4-4 : フィルムミラーを貼る。

ミラーマットの表紙を剥がして、フィルムミラーを貼り付けます。手で押さえてしっかり固定しましょう。鏡面の汚れを拭きとって完成です。

こちらも合わせてご覧ください!

フィルムミラーが破れてしまった場合は?
破れてしまったフィルムミラー(拡大)

フィルムミラーのフィルムが破れてしまった場合、弊社にて貼り替えをいたします。こちらのQ&Aをご参考にしてください。

フィルムミラーについてお気軽にご連絡ください!

いかがでしたでしょうか。今回は、フィルムミラーの取り付け方について紹介しました。取り付けも簡単で、軽く割れる心配もないため女性1人でも簡単に設置が可能です。フィルムミラーについて気なる方はお気軽にご連絡ください!

鏡の販売.COMでは、これ以外にも様々なサイズの規格フィルムミラーを販売しています。また、お客様のご希望に合わせたオーダーサイズも製作いたします。フィルムミラーやその他の鏡についてご注文・ご相談がある方は、鏡の販売.COMまでお気軽にご連絡ください。鏡の専門のスタッフが丁寧に対応いたします。

今回の内容に関するお問合せは、下記の電話番号もしくは販売サイトからお気軽にご連絡ください。

鏡の販売.COMの販売サイトはこちら

お問合せはこちら
お電話から
営業時間 : 月~土 9:00〜17:30
フォームから
お問合せメールは24時間受付中
スムーズにお問合せいただくために

このページの内容や掲載されている商品に関するお問合せの際は、こちらのお問合せ番号OG-6888」をお伝えください。

お問合せ番号
OG-6888